Translate

2024年3月9日土曜日

焦る程に

  何かを成したい。焦れば焦るほど、結果が遠のいてゆく。

やはり気持ちが焦ってしまう。何か出来ないことをしようとしている気がする。

自分自身を常に客観視してしまい。自分の内面に疲れてしまう。

プライドもあるだろう。

潰れないように気を付けている事を忘れていて、ついに気持ちが抜け、全身の力が抜けた。

幸せになるのが怖い。

2024年3月6日水曜日

今のところの頭の中のもやもやの正体

 イマイチ頭の中のモヤモヤが消えない。この原因は何だろうか?
それは、日常で起こったことが整理できず、分からないからだと思う。
解決出来ないくらいの疑問が日々積み重なっていく。ストレスの原因だ。
そして、美味しいものを食べたり、愚痴をこぼしてみたりする。
悪いことではないがどんどん分からなくなっていく。
生活していく上で誰もが経験するだろう。
 小学生、中学生の頃はもっと頭がすっきりしていた記憶がある。
わからないこととわかることが、もうちょっと鮮明だった気がする。
沢山の疑問を持ち、素直に受け入れていた。
 ところがある時を境にこれは関係ない、これは必要だという視点で考える癖がついてしまうせいか現実が分かりにくくなっていく。
ひょっとすると、社会が疑問を押し殺し何者かに変身させていくのかもしれない。
社会の枠組みから逃れたいと思う人は多いと思う。
自由になりたくでも、どうしても何かに属する形になる。
 職業を持つ人として社会に参加するようになり、何かのプロになり自分を落ち着かせていくようだ。

注目の投稿

火の長い日

 西から東へ向かって 始まりは明石市基準。 それでものぼる 今日は何か上りましたか? 一から十二は不思議なモノですね。 スピードが上がったり下がったり。 揺れているのかな。

人気作品