Translate

2021年9月11日土曜日

毎朝、何処へ行くのか

 朝、6時半に目が覚め、いつもの太陽の光が緑色のカーテンから透けて入ってくる。

棚に置いてあるフェイスタオルを手に持ち洗面所へと向かう。

梅雨のなんともいえない寝汗と共に、顔にも少し汗をかいている。

 そして歯を磨く。少し吐き気がするが、いつもの事だ。

きっと年齢のせいもあるだろう。

冷蔵庫からパンを出し、トースターに入れる。

コーヒーを準備し、パンが焼けたら、朝食のはじまりである。

 再び、少々の吐き気と共に朝食を済ませる。

 あと10分で自宅を出ないと、仕事への電車に遅れてしまう。

 ここまでは良い。

毎朝の自分への問答が始まる。

「なんで行かないといけないのか?」

「どうして行かなければならないのか?」

こういった疑問が、毎日繰り返される。

 いったいどれくらいの人達が思っているのだろうか。

きっと本当は別のところに行きたいのかもしれない。

しかし、それが何処なのかがわからないのだ。

 もしくは、他のところに行けば幸せになれるような気がする。

それも気のせいかもしれない。

「また同じような疑問が浮かんできてしまうのではないか?」

 結局、いつもの日常を終え、自宅に帰る。

「なぜここに帰ってくるのか?」

それは住所が「ここだから。」である。

2021年9月8日水曜日

思い切った決断をすると間違える

  夕食が終わり、一日のイライラが落ち着く19時頃、日々を振り返り、どうしたものかと考える。

「このままでは駄目だ!」「現状から抜け出さなきゃ!」

日中に思ったことが蘇り、何か大きな決断をしようとする。

「〇〇になる!」と決意し、部屋を掃除して新しい事に取り組もうとする。

いつものパターンだ。

部屋には決意の痕跡である、似たような本や道具が集まり、部屋の片隅やデスクの上に置いてある。

 物は集まり、何度も決意しているはずなのに、現実は全然、というより思っているより僅かしか動いていない。そして、夜になり、布団の中で「明日からは。」と半分緊張しながら眠りにつく。

 朝、目が覚めると、煙草を吸い、いつもの日常へと帰ってゆく。

もしかすると、生きていく上で

 「とんでもなく大きな決意は」

現実から乖離しストレスの原因になるのではないか。そして、今の職場に落ち着く。

注目の投稿

火の長い日

 西から東へ向かって 始まりは明石市基準。 それでものぼる 今日は何か上りましたか? 一から十二は不思議なモノですね。 スピードが上がったり下がったり。 揺れているのかな。

人気作品