2024年5月3日金曜日

心と環境と感覚

 人付き合いは一生続く。

何か居心地が悪い。そう思うのは本人の心と環境と感覚が関係していると思う。

 具体的にみていくと、家族の中にも人間関係が存在する。

さらには集団心理も働く。

四人家族ともなれば、③対①になったり。②対①対①にもなりうる。

どこにいても、味方、敵がいるように感じてしまう。

自分と接する人の二割くらいはあなたを嫌ってくる。

もう、これは気にしても変わらないと諦める他、ないのだろうか。

 公私の場では、あなたを嫌ってくる人に、好かれようとするより。

自分と相手、お互い尊重しあい、プラスのエネルギーで高めあっていくこと。

その方が楽しいし、ポジティブにもなれる。

その時、初めて自分がネガティブだったと気づく。


そして、普段からポジティブの輪の中にいると、どんどん前に進める。

成長もきっと早くなる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

(高い理想)同じ所をぐるぐる回っている方へ。(目の前のこと)

これをしよう。 何かの続きのような気がする。 あれをしたい。これをしたい。 何足もの「草鞋」を集める。 「草鞋」を履いたり、脱いだり。 少しづつ前に進んでいる。 高い理想は時には、人によっては 高いストレスを催す。 私は向いている事、得意なことをしようと思う。

人気作品